【レジェンドレース対策スキルまとめ】おすすめウマ娘とサポートカード一覧

ウマ娘

始まりましたレジェンドレース!!
勝つためには対策が必須です。
でもその対策もどうすればいいかわからない、何が対策なのかわからないという方に簡単にまとめてみましたのでぜひ参考にしてみて下さい。
ぜひ勝利して勝利報酬とトロフィーを獲得してください!

スポンサーリンク

レジェンドレース対策

3月16日から3月25日まで開催されますレジェンドレースの対策をまとめていきます。

対象レースへの対策

まず今回レジェンドレースが行われるコースの条件をまとめます。

  1. 東京
  2. 2400m(中距離)
  3. 左回り
  4. 天候『晴』
  5. 芝『良』

この7つの条件です。
勝つためにはこの条件に適したスキルを持ち合わせたいですね。

おすすめサポートカードまとめなど

サポートカードをそんなに持っていないという方もたくさんいますと思いますのでレア度がR・SRのサポートカードもまとめます。
しかしスキルだけにとらわれないようにも気をつけましょう。
レジェンドレース自体は対策が立てやすくスキルさえ揃えば勝ちやすいですが、そもそもの育成が疎かになってしまうと強いウマ娘を育成できません。
そのため自分の持っているサポートカードで取りやすいスキルを選択し、それ以外は育成するウマ娘のステータスにあったサポートカードを選びましょう!

1,東京
東京レース場○
ウォッカSSR・R
さらにウォッカは中距離直線○もあり、他にも汎用性の高いスキルが多いため使いやすいと思います。

2,芝
こちらは因子で適正を上げましょう。上げれたらでおk。

3,2400m(中距離)
根幹距離○
ニシノフラワーSSR・R
エルコンドルパサーSSR・R
エイシンフラッシュSR・R

特にエルコンドルパサーはおすすめです。他にもレース対策の晴れの日○もありさらに中距離レース用のスキルが4つもあります。めちゃくちゃ対策できます。
そしてニシノフラワーも強いです。良バ場○を持っており他のスキルも汎用性が高いスキルですので強いです。
できたら中距離適正を因子で上げれたらなおよしです。

4,左回り
左回り○
サイレンススズカSSR・R

5,天候『晴』
晴れの日○
エルコンドルパサーSSR・R
メジロドーベルSR・R

エルコンドルパサーについては上記で説明したので略します。最強です。
メジロドーベルは中距離スキルと差しのスキルを持っているため差しのウマ娘を作るならおすすめですね。

6.芝『良』
良バ場○
ニシノフラワーSSR・R
スーパークリークSSR・R
ウイニングチケットSSR
キングヘイローSR・R
メイショウドトウSR・R

イベントヒントライスシャワーSSR・R
ニシノフラワーについては上記で説明したので飛ばしますがやっぱりおすすめはスーパークリークです。
みなさんご存知『円弧のマエストロ』ももちろん最強なのですが今回はさらにデバフの『先行ためらい』もあるためめちゃくちゃ刺さります。

7,秋
秋ウマ娘○
ファインモーションSSR・R

おすすめ育成ウマ娘

おすすめウマ娘
☆1アグネスタキオン
中距離スキルや根幹距離○を持っており、育成難易度もそれほど高くないためとてもおすすめです。
☆2ダイワスカーレット、ゴールドシップ
初期から持っているこの2人。
ダイワスカーレットは中距離スキルを持ち、ゴールドシップは固有スキルが強い。
☆2グラスワンダー
ガチャで引く必要があるが自身で『先行焦り』や『束縛』といったデバフスキルを持っているため。
しかし中距離適正がBのため因子で上げる必要がある。
因子であげれて『差し』で勝ちたい人におすすめ。
☆2エアグルーヴ
中距離スキルなどをもち中距離適正が高いからという理由もあるが、一番の理由はエアグルーヴを使うことによってエルコンドルパサーよりも厄介なエアグルーヴがNPCとして出てこなくなるため。
☆3サイレンススズカ
一度覚醒すれば左回りのコツが手に入る。中距離適正も高くスキルもある。そして逃げのため育成がしやすい。

個人的に一番のおすすめはアグネスタキオン。
☆1のため手に入りやすいので無課金にも優しいし育成もしやすく
そして強い。

エルコンドルパサー対策

3月16日12時~3月19日4時59分まで開催のエルコンドルパサー戦

エルコンドルパサー戦が開幕し、作戦が先行であることが発覚しました。
そのため『先行ためらい』などの先行へのデバフがとても有効です。
スーパークリークSSR・R
セイウンスカイSSR・R
マーベラスサンデーSR・R
が先行ためらいを持っています。
特におすすめがやっぱりスーパークリークですね。上記でも説明したのですが『良バ場○』も持っており、中距離に適した協力スキルももっているためとてもおすすめです。

そしてストーリー報酬またはギルドポイントで手に入るサポートカード、【幸せが舞う時】ライスシャワーSSRもおすすめです。もしくはR。
先行に対するデバフが大量にあります。
先行駆け引き
先行けん制
先行焦り

さらにイベントで良バ場○も手に入ります。

差し馬を育成させる場合はさらにグラスワンダーSSR・Rのサポートカードもおすすめです。
優秀な差しスキルだけではなく、
先行焦り(先行デバフ)
束縛(中距離デバフ)

があり、さらにイベントヒントで
先行駆け引き(先行デバフ)
も手に入ります。

先行で育成したウマ娘で挑む場合はエルコドルパサーが一番人気のウマ娘になるので徹底マークもおすすめです。

スペシャルウィーク対策

3月19日5時~3月22日4時59分まで開催のスペシャルウィーク戦

スペシャルウィークのステータスが発表され作戦は『差し』であることが発覚しました。
そのためまともに戦って勝てないという方は『差し』へのデバフも有効的です。

そして自分が育成したウマ娘が『差し』ならば徹底マークもおすすめです。

差し馬へのデバフ一覧
差し駆け引き
タマモクロスSSR・R
セイウンスカイSSR・R
差し焦り
タマモクロスSSR・R
差しけん制
シンボリルドルフR

先行のウマ娘が使えるデバフスキル
幻惑のかく乱
こちらはスーパークリークとエアグルーヴが持っています。

シンボリルドルフ対策

3月22日5時~3月25日4時59分まで開催のシンボリルドルフ戦

作戦は先行で来るため対策のデバフなどに関しては上記のエルコンドルパサーと同じなのだが、シンボリルドルフ自身が『独占力』という強力なデバフを持っているためなるべく作戦が同じ先行の馬か差しなど後半から伸びていく馬で戦いたい。
作戦が逃げだと独占力のデバフを喰らう可能性が高い。

と思っていたのだが、シンボリルドルフ自身スピードが早く、コンセントレーションも積んでいるため独占力が発動することはありませんでした。
実際に僕はサイレンススズカを育成し『逃げ』でレースに挑んだのですがまだ一度も独占力を発動しているのを見ていません。

使用したスキル重視サイレンススズカ『サイレンススズカ』とサポートカード編成

やっぱりスーパークリークが最強でした。
円弧のマエストロだけではなく先行ためらいも非常に強力でした。
さらにさらに良バ場もあるためまさにこのレジェンドレースのために存在してるんじゃないかってぐらい最強。

そしてもう一枚最強なのがエルコンドルパサー。
こちらもめちゃくちゃ相性いいです。

ほんとうだったら何かもっと相性の良い先行タイプのウマ娘を育成したかったのですが持っていないため&持っているサポートカードが逃げ系多いため僕はサイレンススズカを選択しました。

もう残り少ないイベント期間でしがぜひ皆さんの勝利の糧になってればと思っています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました