【ウマ娘育成攻略】中距離先行スーパークリークでURA優勝!賢さでスタミナもスピードもカバー!?

ウマ娘

みんな大好き母性の固まりスーパークリークママ。
サポートカードはSSRが最強で有名ですがウマ娘としては育成が難しいことでも有名です。
そんなスーパークリークがガチャを引いたら出てきてくれたので中距離先行型で育成してみました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スーパークリーク育成方法

ステータスとサポートカード編成

スーパークリーク初期ステータス・説明

これが初期ステータスです。
芝、中距離、長距離、先行の適正がAと高く。
ぱっと見だと育成しやすいんじゃないかと僕は思いましたがスピードとパワーの成長率がなく、そしてスキルも回復系ばかりということでスピードが出ずらく追い抜きもしにくいとのことで勝ちにくいようです。

というわけで今回僕は賢さが上がりやすい適正を活かし、スピードやスタミナなど全てをスキルでカバーするスタイルで育成してみました。
御覧ください。

育成したスーパークリークのステータス・サポートカード編成、そして育成の仕方

こちらが僕の育成したスーパークリーク、そしてサポートカード編成です。
まず先行適正をSに上げてはいるのですが上げれたらで大丈夫です。マイルの適正も上がっているのですが必要はないです。

そして重要なのがサポートカード。
フレンドから借りたファインモーションSSR
そしてSRのマーベラスサンデーダイワスカーレット
この3枚です。

3枚ともに『賢さ友情回復量アップ』があり、友情トレーニングをした際の体力回復量がアップしております。
これによってお休みの回数を減らしひたすらトレーニングし続けました。
本来ならほとんどお休みをせずにたづなさんイベントを使って体力を回復するようにしたかったのですがたづなさんイベントが全く来ず今回の育成ではたまに仕方なしにお休みをしていました。
※お休みは夜ふかしなど不確定要素があるためなるべく避けたい。

そして先日配られたSSR確定チケットで手に入れたエルコンドルパサー。
優秀な先行スキルや中距離スキルを多く持っています。
長距離にするか中距離にするか迷ったのですがこのカードで中距離にすることに決めました。

あとはいつもどおりのたづなさんとトウテイカイオー。
ほんとはトウテイカイオーではなく別の賢さのカードや先行スキルを持ったカードを入れようかと思ったのですが持っていないため断念。
汎用性の高いトウテイカイオーにはいつもお世話になっております。
ですが育成したスーパークリークを見て分かる通りほとんどいりませんでした。

このサポートカードの編成を見て分かる通りなるべく、というかほとんどスピードはトレーニングしません。
賢さトレーニングと因子で補います。
本来ならもう一枚パワーのサポートカードを入れてもっとパワーを上げる予定でした。

そのため少しスタミナが足らず一回だけ長距離レースで2位になってしまいました泣
もっとサポートカードがほしいです!泣

総括

というわけで初めてのスーパークリーク育成ながら結構うまくいったのですがまだまだ改善点がたくさんあります。
スーパークリーク自身優秀な回復スキルをたくさん持っており、賢さ適正も高いため目標レースで長距離など多いのですが無理してスタミナを上げる必要がないところにとても魅力を感じました。
今回育成した結果、初めてながら評価がギリギリ1万に届かないほどだったので次こそはAに届かせたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました