※ネタバレ注意【我が姫君に栄冠を】感想・考察・フラグ・ファンディスク予想など

ハーレム

まず一言。

我が姫神ゲーでした!めちゃくちゃ面白かったです!!

しかし!
これから説明するのですが色々と最高に物足りない作品でもありました。いい意味で!!いやマジで!!

魅力的なキャラ・ヒロインが多すぎんよ!!
みなとそふとのいいところでもあるけどある意味欠点でもあるこの部分。いい意味で。

ってな感じでこれから来るであろうファンディスクに向けてそこらへんの気になった点を重点的にまとめていきます。

追記:色々考えてみたけどやっぱりハーレムだ!!
ハーレムルートでもねえとヒロイン多すぎて収まりが効かない気がする!!

ハーレム求む!!

※思うがままに書きなぐったので結構読みづらいです。申し訳ないです。
そして色々と思い出しながら書いたので間違っていたりする箇所や不足部分もあるかと思われます。

※追記、これからもガンガン追記していきます。

スポンサーリンク

感想・考察・フラグっぽいのとか色々まとめ

まず感想

まずは感想書こうかなっと……、と思いましたがやっぱりやめました。

感想なんて人それぞれだ。
というのと単純に我が姫に興味がある人全員にプレイしてほしいからです。
知り合いにネタバレみて満足する奴がいるのですがそんなの許さん!

プレイしてくださいお願いしますなんでもしますから。

まあ何故こんなにプレイしてほしいのかという理由を、感想と混ぜつつさらっと書いてみます。

上記でも書いているのですが、この作品は一本でストーリーは丸く収まっているのですが、攻略できない魅力的なヒロインやキャラが多すぎるのです!
いやもうストーリーは良かったです、めちゃくちゃ。

正直僕自身シナリオゲームの分岐というのがあまり好きではなく、なるべくハーレム作品だとか一本道のような作品ばかりを好んでいるのですが、今作はそんな僕でもノンストレスで楽しめるような特殊なシナリオゲームでした。

説明が難しいのですが、まずルートが大きく帝国・連邦・ランケイジという3つの国に分かれております。
そしてさらにその順番でしか攻略することができないようになっており、帝国ルートをクリアすれば連邦ルートにいけるようになり、さらに連邦ルートをクリアすれば最後にランケイジのルートが攻略できるようになるというシステムになっています。

実際やってみないと「何だそれ」と思ってしまうかもしれませんがこうして順を追ってストーリーを進めていくと、とても楽しめるように工夫されている画期的なシステムだなと思えました。

しかしそれもまたみなとそふとならではでもあります。
ここからはかなりのネタバレになるのですが、

他のゲームにはあまりないトゥルーエンドに繋がるからです。
今作では全ヒロイン攻略後にトゥルーエンドではなく、クロネのルート(ランケイジのルート)自体がトゥルーエンドでした。

といった感じで今作は広く見ると一本道のゲームのため、あまり分岐が好きではない僕もとても楽しめました。

クリア後に思うこと・この点ファンディスクではどうなるんだ的な

ここではストーリーに関してクリアしてから思ったことなど書いていこうと思います。
※ここからはあまり説明とか挟まず、読んでいる方はもうプレイ済みと想定して書きます。

知ってしまった今はもう落ち着かないマニエラどうなるんだ問題

これはもうどうしようもないのかもしれないがあんなにかわいいマニエラちゃんどうなるん!?
クロネルートではウォルナを倒すことによって助かりますが、おそらく他のルートだとマニエラは生贄となってしまうのが確定しています。
トゥルーエンドクリアまではなんとも思わなかったのですが、あの残酷な仕来りとマニエラちゃんの可愛さを知ってしまった今ではもう結構辛いです。
ウォルナの復活こそしないと確定しているものの仕来りは続いていくと思われるため、ここらへんがファンディスクでどうなるのかとても気になります。

マニエラルートはほぼないの確定?

これからのファンディスクなどでマニエラのルートができる可能性が低いと思う2点。

1,マニエラを救う条件がめちゃくちゃ厳しい。そして救えるルートも今の所トゥルーエンドのみ、つまりクロネルートなのでハーレムでも作らない限り考えづらい。

2,ミンジャラと仲が良い、あれが恋仲なのか友達としてなのか真意はわからないが気になる点ではある。
最後のあのシーンは泣いた。てか完全に泣かせにきてた。やられた。

マニエラはミンジャラを呼び出せないの?

ミンジャラは神として見守ると言いつつも、ウォルナと同じように消えたと書かれている。
ウォルナから作られた人造神という難しい立ち位置のミンジャラは、マニエラの天眷によって呼び出すことができないのかと気になる点ではある。
今作では呼び出されなかったためできない可能性が高いがファンディスクではどうなるのかが気になる。

ウォルナが残ればマニエラは生贄となり、マニエラが救われればミンジャラが消える。
悲しすぎるこの運命はどうにかならないのか……。

結局使われることのなかった天の冠

ラスボスのウォルナ戦めちゃくちゃ激アツではあったのですが、結局使われることのなかった天の冠。
ウォルナによって天の冠が本当に力を持っていることがわかったのですが結局ウォルナと一緒に葬られてしまった。
大抵こういう場合、敵が天の冠使って最強になったり、荒れた世界を元通りにするために使われるのかなとおもっていたのですが結局天の冠は語られるだけで使われることはありませんでした。
それにウォルナ自身ラスボス並に強かったものの意外とあっけない倒され方をしており、そこまで強さが伝わらなかった。
割とノアと互角に戦ってたし、四大秘宝の水を飲んだクロネと互角ぐらいだったし、エリンもサポート的な立ち位置だったのでバトル漫画大好きなタイプの自分としてはてっきり天の冠使って最強になったウォルナに三姫が同時攻撃して倒す的な展開があると思ったため、正直肩透かしのような感じがしました。

エンドゲーム結局神降ろさなくていいのか問題

もしかしたらマニエラが書物の神を降ろせるかもしれないと知ったが結局降ろせなかったときのことを考えて諦めてしまったエンドゲーム。
結局このまま降ろさずに行くのだろうか?
もしあるとしたらファンディスクで神々が降りてくるルートとかあるような気もする。

一番これが語りたかった!ハーレムないんかい!!

ハーレムないんかい!!
正直これが一番思いました。エリンルートでフェイブリスとの3人でアレコレする場面はあったものの。それ以外はハーレムがありませんでした。

まじこいの猟犬ルートで味わってしまった禁断の果実。
もうこれが僕は忘れられないのです。
一度味わってしまったが最後、もうひたすらこればかりを期待していました。

さらにまるで猟犬部隊みたいじゃねえか、みたいな部隊や組織などもあったり、国ごとに分かれていたり、匂わせ発言みたいなものもあったりとめちゃくちゃ期待しながら楽しんでいたのですがほぼなかったので正直ちょっとショックでした。

ですがこれは僕がおかしいというのはわかっています。
元々まじこいもほぼハーレム展開はありませんし、猟犬部隊のようなルートのほうが特殊です。

ただあまりにもその猟犬部隊のルートが良かった。

ちょっと話がループしそうなので先に進みます。
色々と匂わせな点などこれからありそうなハーレムなど語っていきます。

ファンディスクに期待しましょう!!

ハーレム匂わせ発言とか展開の数々

1,帝国で一夫多妻制が当たり前と知るシーン。
物語の序盤、スターリーゲートに来た時に「妻達が通るよ」と貴族の男が言った時のシーン。
このシーンはあくまで世界観を知ってもらうためのシーンなのかもしれませんがハーレム大好きおじさんの僕には「今作ハーレムあるよ」と言っているようにしか聞こえませんでしった。
書いてみて思いましたが僕の耳やばいですね。

2,フォル率いる警察部隊
フォル、ププイ、ストーリア、ラダ、モニクの5人でなるこの部隊ですがルートがあったのはフォルのみでした。
これだけ魅力的でしっかりと内容のあるヒロインを揃えておいてこれだけというのは考えづらいです。
さらにヒロイン数が多いため、今作のように1シーンのみの超短いサブルートで全員とかならいけると思いますがまさかそんなもったいないというかもはや愚行はしないと思うため、これだけの数のヒロインを攻略できるようにするにはハーレムしかないと思います。

3,コルミージョ
今作でコルミージョはそれぞれルートがありましたが、全員があっさりとした短いルートだったためまたさらに彼女たちを攻略できるようにするとなったら警察部隊と同じ考えでハーレムで一気にやるのが一番ありえそうと思えるため。

4,連邦でギンが自身のハーレムについて語っていたシーン
これも大体帝国と同じなのですが、さらにローテーションの話などもしていたためこれはハーレムあるか!?と勝手に思った。勝手にです。

ファンディスクで期待のヒロインとかルートとか展開とか

今作をやってみてありそうなファンディスクでのヒロインのルートとか展開とかを語ります。

アレクサンドラ

正直アレクサンドラのルートがないのにびっくりだったんですがファンディスクに期待します!
あれだけストーリーにも深く関わり、活躍もしたヒロインのためルートがあると思います。てかあってほしい!
さらにシャオンに対して少し想うところもありそうな素振りも見せていたような気もしますので可能性は高いと思われます。

パンテーラ

結局パンテーラが報われるシーンは、ノアルートでシャオンを助けて死ぬシーンだけだったのですが、その後にランケイジでまた一から頑張るシーンもあったりと、今度はまた違うハッピーな形で報われるシーンというのがあっても面白いなと思えた。
例えばランケイジでシャオンに出会ってそこからとか。

パンテーラに関しては人それぞれ好みとか意見とかあるかと思うが、こういう悪役が真実の愛を知って更生するのとか見てみたいなって。

フォル率いる警察部隊の面々

これに関しては上記でも語ったのですが、例えばラダとかめちゃくちゃ活躍していて印象が強いし、他のキャラクターたちもみんなそれぞれの場面で活躍していたのでルートが描かれる可能性は高いと思った。

ラスト

天魔族のスパイだった彼女だが、活躍の場面も多くとても印象的だったためファンディスクではルートができそうな気がした。
あと徹底的にダミアンをフッていたのも印象的。

このまじめなヒロインが愛を知った時にどんな可愛さを出してくれるのか気になる。

ナミート

今作で個別ルートはなかったものの、ノアルートでめちゃくちゃ活躍してたしファンディスクでも活躍しそう。
もしかしたらファンディスクではルートがないもののハーレムルートの一員になるとかありそう(願望)。

なんだかんだちゃんと愛されてないからちゃんと愛してあげたい。愛させてください!

ロディア

意外とシャオンとの絡みが少なかったので正直微妙なところではある。
しかしまだまだ引き出していない魅力もありそうなためファンディスクではルートがありそうな気もする。

後半に笑顔に少し笑顔になったりするシーンとか、意志をはっきりさせるシーンなどが出てきて人間味が出てきて可愛さが出てきたがまだまだ引き出されていないポテンシャルを早く見たい。
こういう無表情系ヒロインはデレたときの破壊力半端ないので楽しみ。

フェイブリス

ファンディスクでめちゃくちゃルートありそう。
というのもエリンでルートに一時的に参加はしてきたもののまだほとんど魅力は出していない。
特にジュリアンは性欲が強いと語られていたが結局そのような場面は一切なかったためファンディスクでそんな場面を出してくる可能性が高いと思った。
今ではただふわふわしたヒロインでしかないがヒロインとなったときに、どんな新しい表情を出してくるのかが気になる。

コルミージョ

一応それぞれ一瞬だけのルートはあったがファンディスクでしっかりとルートを作りそうな気がするというか作ってほしい!
上記でも語っているがハーレムなんじゃないかと思っている。というかそうであってほしい!!

シュカの妹弟子

シュカを仇として探しているという妹弟子。
今作に登場はしていないがシンシュウに関しての話や世界についての話が多かったためファンディスクで登場はありそう。
まじこいと同じようにファンディスクが出るたびに新キャラ・新ヒロイン出していたので同じように世界各国の強いキャラとかに混じって出てきそう。

ユーミル

あまり好きになれない部分もあるがかわいい。ありそう。
ただそうなった場合どういったルートになるのかが気になる。

キーキャラクターではあったが、結局ヒロインらしさなどはなく、ストーリーの一部で話しているのみでキャラクターとしての魅力はまだ出てきてはいないのでファンディスクでどんな人間味溢れる場面が見れるのかが気になる。

ホアナ

サクッとしたルートになりそうだがありそう。

ミーミー

ちゅ

噛ませ犬のような出番であったが魅力の多いキャラクターのためファンディスクではルートがありそう。
もしくはランケイジハーレムの一員とか。
一応チュートリアルの隠しネタ的な感じで1シーンあったけど……。

ミーミーがヒーヒー言わされるのを見てみたい。

レメディオス

めっちゃありそう。
まさか出演があれだけなわけがない。
クロネルートのアフターとかで登場しそう。ランケイジハーレムとか。
辞典を読んでもバルデロの死を紛らわせるためにとか書いているし、色々とシャオンに思うこともあるようなのでシャオンと出会ったらどんなリアクションをするのかとか早く見たい。

ウルシュラ

一応ルートはあるもののやはりあっさりすぎる。
ファンディスクでは五星になるルートとかありそう。

他の大陸の新ヒロイン

ありそう。めちゃくちゃありそう。
でも新ヒロインとか出たら既存のヒロインのルートがなくなりそうだし、あったとしてもめちゃくちゃ短くなりそうで不安。

色々と書いてみたけどやっぱり思うのが

これファンディスクどうなるんだ!?

正直ファンディスクはほぼあると思うのですが、一体どういう風に描くのかがとても疑問です。
この世界にはめちゃくちゃ大量に問題があります。
そのため今作ではサブヒロインのルートも全部サクッと終わっていたのですが、ファンディスクでサブヒロインをメインにしたりするとなると一体どういうストーリー展開になるのかがとても気になります。
僕はこういうときに分岐のあるシナリオが嫌になったりします。

あるルートで幸せになるものもいれば、不幸に陥るものをいるためです。

だから今作ではサブヒロインのルートを本当に短くサクッとしたものにしたのだと思われますが正直僕としてはあまり好きではなかったです。
これだけ魅力的なヒロインたちが1シーンでさくっと終わってしまうのがとてもあっけなく残念でした。
こういうときに僕はさらにハーレムを好きになります。

ハーレムなら全員幸せですからね笑

正直三姫全員囲ってシャオンが冠ゲットするのか、とか思ったりもしました。

ファンディスクがどうなるかとか僕がここで嘆いても仕方のないことではあるのですが正直結構不安が大きいんです。
今作が面白かった分期待もあるため、不安だらけです。

新しい大陸もあったりで新ヒロインが出る可能性も十分に高いですし、既存の攻略されていないヒロインもめちゃくちゃ多いし、攻略できたサブヒロインも内容はめちゃくちゃ薄かったですし……。

本当はたった一作にこんなに考えることはないのですがやはり前作のまじこいの影響もあって、みなとそふとには期待してしまいます。
さらに今作もめちゃくちゃおもしろかったのでその分ね……。

やっぱりハーレムしかないんじゃないかな、って思っちゃいます。
けどやっぱり厳しそうですね……。
新ヒロイン出てそっちに、とかなりそうです。

と、ちょっと愚痴ばっかになりましたね。すいませんでした!マジで!!

最後に言いたいのはファンディスクがどんな形で僕はやります!
この業界もなかなか厳しそうでそもそも売れないとファンディスクが出ないということもありますので、僕はみなとそふとをめちゃくちゃ応援してます!
いつも面白い作品ありがとうございます。
今作も最高でした!!

【追記】ファンディスクでありそうな展開とか色々まとめ

1,他の大陸からの新ヒロイン登場

他の大陸の話が意外と結構多かったため、他の大陸からヒロインを招集したりしそう。
そしてそこにシュカの妹弟子とかいそう。

まじこいパターンで考えるとそこで招集されたヒロインの多くはまたさらに次のファンディスクのヒロインとかになりそう。

用語辞典を見ると『ゾンハルト』と『アモン』という大陸があり、そこの情勢についても軽く書かれているためやはり確率は高い。
カラマ州での貿易の話も結構多かったからそこが起点になったりするのかな・・・?
さらにユーミルについてもまだあまり触れられてないし、ファンディスクはユーミルの出番多いかも・・・?
ということでカラマがファンディスクで新キャラたちの登場の舞台とかで使われそうな気がする。

あとはクロネのアフターでとか。

2,願望とか抜きでハーレムありそう

コルミージョやフォルの警察部隊などでハーレム展開がありそう。
上記でも語ったが帝国でも連邦でも一夫多妻に触れるシーンがあり、そしてヒロイン数の多さを考えて全員の魅力を引き出すためにも、やはりハーレムが効率良いよ考えるため。
正直今作でやったサブヒロイン一瞬だけルートみたいなのはやめてほしい。

そしてそして伝説の猟犬部隊ルートなどまじこいでもハーレムやヒロイン二人のルートなどもあったため可能性は高い。

3,アレクサンドラはほぼ100%ルートあると思う!

正直今作でルートがないのがおかしいと思うほどアレクサンドラは活躍していたため、ファンディスクでは絶対にルートがあると思う。

これからも徐々に追記していきます

まだ一周しかしていないためうろ覚えですが徐々に更新・追記していきます。

そしてこれから何周かするつもりなので何か気づき次第書き足していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました